TOP
園の概要
園の特色
1日の流れ
年間行事
バスコース
両園の最初へ

新川幼稚園のブログへ
園児募集
新川幼稚園書類ダウンロードへ
職員採用について


丸で囲んだ写真をクリックするとたくさん見ることができます。
運動遊び・はだし保育写真 身体を十分に動かして遊び、満足感を味わいながらやる気や意欲を持たせ、決められたルールを守り、友達と協力したり、
助け合うことの大切さを育てます。また園内では上靴を使用せず、はだし保育を実施しています。
毎年開催される、幼年サッカー大会に参加しています。
英語写真 外国人の先生と、英語でゲームやお話をしながら遊びます。
歌や簡単な会話のやりとりの中から、ネイティブな英語を耳で聞き、異文化に触れる体験を広げています。クラス単位で月に1〜2回程度行い、先生は全て英語でお話ししています。
絵本写真 毎日絵本の読み聞かせをしています。心に響く絵本体験は、子どもの心に栄養を与えます。豊かな言葉の世界やお話の展開は
子ども達の空想や夢を広げ、想像力・思考力・観察力を養います。また園文庫として1500冊(500種類×3冊)以上の絵本を用意し、その中から好きな絵本を選んでもらい、週に1回程度家庭への貸し出しをしています。
プール写真 子ども達の大好きな水遊びを通して気持ちを発散させ開放的に遊ぶことで情緒の安定をはかり、健康な身体をつくります。
姉妹園 前田幼稚園(当園からバスで10分)に室内温水プールを完備しています。5月下旬から10月下旬までの期間、週に1回程度行っています。専門のコーチの指導があり、クラス単位で遊びます。水質や衛生面の管理をしています。
音楽・造形写真 鍵盤ハーモニカで簡単な曲を習得したり、カスタネットやトライアングルなど様々な楽器を使ってリズム感や情操を育てます。
また、造形・製作遊びでは、子どもたちの自由な表現や、自ら工夫して作り出す過程を大切にしています。
四季折々の自然に触れ、一年を通して天気の良い日は、出来るだけ戸外遊びを行っています。園庭をはじめ、近くの公園にも
出かけます。また、春に子どもたちが植えたじゃがいもを、秋には自分達の手で収穫しています。掘ったじゃがいもは、カレーライスパーティーでその味覚を楽しんでいます。
 
給食写真 自園給食と幼児給食センターの日があります。栄養のバランスを考えた魚や煮物をとり入れたおかず、温かいご飯、麺類、
シチューなど道内産・国産のものを中心に使用しています。安心安全に食べられます。
預かり保育 預かり保育(にじいろクラブ)ではクラスでの活動とはまた違った内容の遊びを用意し、家庭的な雰囲気の中で過ごします。
またおやつの時間には、みんなでクッキーやミニケーキなどの園で手作りのおやつ、お茶を飲みます。
© Youwagakuen. All rights reserved.